oimoriの森

助産師oimoriがフリーに生きるための試行錯誤の日々。Twitter ID @oimori5

自分は朝型か夜型か?チェックしてみよう。

年始の目標に「早起きする!」と書いたこと数知れず…

 

朝は全くダメなoimoriです。

こんにちは。

 

以前もブログで早起きについて書きました。

おはようツイッターを習慣にすることで、早起き出来るようになろうという試み。

oimori.hatenablog.jp

 

最初ばかりはうまくいっていたのに、2日ほどで終了…

3日坊主にもならないなんて、ホント自分の飽きの早さに泣きたなる。

 

ここ最近、夫を送り出して二度寝とか、

頑張って早く起きてもソファでうたた寝とかしていて、

それによって午前中をほとんど使えず、実質半日になるような感じに嫌気がさしていた。

 

しかし1週間ほど前、

そんな私oimoriにとって言い訳になるニュースが飛び込んできた。 

wired.jp

 

簡単に言うと、朝型か夜型かは遺伝子によって決まっているということらしい。

 

もー、早く言ってよ〜♪

 

私が朝に弱いのは遺伝子のせいなんですね!

それならしょうがないじゃんよ〜。

 

しかし、自分では夜型だと思っているけど、

実はただの怠け者なだけなのかも知れない?

 

じゃあ調べてみよう。

見つけたのはこの2つ。

 

ミュンヘンクロノタイプ質問紙

朝型夜型質問紙

 

ミュンヘンクロノタイプ質問紙(Munich ChronoType Questionnaire: MCTQ)は、上のリンクにも出ていたもの。

早速やってみる。

 

質問の数はぼちぼちで5分くらいあれば終わります。

私oimoriの結果はこちら。

f:id:mio1103boo:20190415122103p:plain

oimoriはやや夜型

やや夜型。

ほうほう。

 

見方としては、こういうことらしい。

f:id:mio1103boo:20190415122402p:plain

 

これによると私oimoriのクロノタイプは5:20なので、

起床しやすいのは朝の9:20くらいということみたいです。

 

あー、なんかあってる感じ。

8時に起きても活動できるまでに2時間かかってるのは、そういうことなのかね。

 

朝型夜型質問紙 の方もやってみる。

これは、日本語版朝型-夜型(Morningness-Eveningness)質問紙というやつみたいです。

 

結果↓

f:id:mio1103boo:20190415123510p:plain

微妙…

うん、なんか微妙な結果w

まぁ、でも夜型傾向にあるということはなんとなくわかった。

起きれないのはしょうがないんだなぁ〜。(←言い訳)

 

じゃあ夜型生活でいいじゃん、とも思うんですが、

やっぱり独り身じゃないので、そうもいかないのが面倒なところ。

 

朝、私が起きていないことに夫が何かいうことはない。

だから、夫を送り出すのにやっと起きるという感じ。

 

しかし、問題なのは夜で、

スタートダッシュが遅いと夕飯を作る時間になっても1日のタスクが終わっていないことが多いです。

 

夕飯作るとだいたい夫が帰ってくる。

自分の部屋があるわけでもないので、

帰ってくると、集中して何かやるということは難しくなる。

 

そういうわけで、夜型傾向かも知れないけど、

やっぱり早く起きて午前中をめいいっぱい使いたいのです。

 

もうすぐ夏になると、我が家の寝室は東向きで朝日がバンバン入るので、たぶん暑くて寝てられなくなるw

その欠点を早起きに利用することにしようw

 

 

朝型か夜型かチェック、面白いので皆さんも是非お試しあれ♪